はこぶね日記

八千代ユネスコ100人会議にて活動紹介させていただきました^^

主な活動拠点である千葉県八千代市で、地域のために尽力されている八千代ユネスコ協会。

そこで、僭越ながら、本活動のご紹介をさせて頂きました。

児童養護施設や社会的養護という言葉が、一般的ではないことを改めて実感しました。

施設での生活や社会的養護の実態は、目にすることも耳にすることもありませんね。

でも、親も親戚も頼れず、自力でなんとか生きている若者達が、これからの日本を支えていくんだと考えたら、放っておいてはならない問題ではないでしょうかね^^

頼れる大人、必要だなーって思います。

今回、グラレコというものに出会いました。お話を聞きながら絵や文字にする技法で、私達の話から1枚のグラレコが生まれました。凄すぎてビックリ👀

なんということでしょう(^^)

早速トモカフェに貼らせていただきました。

八千代ユネスコ協会の皆さま、グラレコを描いてくださった奈美さん、ありがとうございました(o^^o)♪